結婚は当人同士の問題ではない
PAGE

結婚してよかったことについて

結婚は当人同士の問題ではない 大学を卒業してすぐに大好きな人と結婚しました。人よりも早く結婚した理由は、彼が海外へ数年間駐在することになったからです。彼と一緒に海外へ行くために、結婚を決意しました。20代の若い頃は早く結婚したために独身貴族を謳歌したことがなく、早く結婚してしまったことを後悔したこともありましたが、30代の中盤を迎えた今は、早く結婚して早めに出産を終え、自分の家族を築いてきた私の人生を心から好きだと思えるようになりました。数年前までは二人の小さな子供の子育てに心に余裕が持てませんでしたが、今年からは下の子も小学校にあがることになって子育てが一段落し、少し客観的に自分の人生を考えることができるようになりました。

結婚して一番よかったことは、やはり子宝に恵まれたことです。結婚する前はそれほど子供が好きだと思ったことがありませんでしたが、自分の子供は無条件にかわいいと思えることに自分でも驚いています。子供たちがまだ赤ちゃんだった頃は育児がたいへんだと思うことが多かったのですが、私も働き始めて子供と過ごす時間が制限された今は、子供と過ごせる時間を心からいとおしいと思えます。これからどんどん成長していく子供たちとの時間を大切に過ごすつもりです。