結婚は当人同士の問題ではない
PAGE

結婚をしてからは甘えずにお礼や謝罪はすること

結婚は当人同士の問題ではない 結婚してから同じ家に住んで同じ食事をしているとだんだんと相手に丁寧な対応をしなくなってきます。それは、相手に安心をしているからこその行動だから決して悪いことではないのかもしれません。実際に、私は結婚をしてから月日がたった旦那からそういう態度をとられたときには自分に安心してくれているのだとうれしく思いました。でも、その態度がしばらく続くとだんだんと悲しくなりました。旦那が自分を大事にしてくれていないと感じたからです。

旦那はよその人にはとても礼儀正しく親切です。でも、私には物を頼んだ時に自分の欲求を満たしてもらってもお礼を言ってくれなかったのです。そのことに傷ついた時に私は自分の気持ちを旦那に伝えました。旦那はやはり、結婚をして一番身近になった私に甘えていたのだと思うと言いました。そして、同じように私も旦那に接しているといいました。自分では気づいていなかったけど、結局私も一番身近な旦那に甘えきっていたようです。そこで、私たちはお互いが一番身近で大切なひとだからこそ相手を大切にしようと決めました。そしてありがとうやごめんねの一言がお互いが快適にすごくためにとても大切なことだと改めて知ることになりました。