結婚は当人同士の問題ではない
PAGE

結婚してから年始の実家への対応

結婚は当人同士の問題ではない 結婚生活のお正月の過ごし方は家庭によって違うと思います。私は、独身の時には母の実家に行っていました。父は長男で祖父母と同居していたからです。元旦は父の兄弟が挨拶に来るので家にいましたが、二日から母の実家に泊りに行っていました。それが普通のことだと思って育っていたので、結婚をしてから夫婦で暮らしだしてからは、夫の実家と自分の実家を1泊ずつするようにしていました。でも、ママ友たちはちがう家庭が多かったです。

お正月は旦那の実家に挨拶に行っても泊まるのは絶対に避けている人が一番多かったです。子供だけ泊まりに行かせて、自分は絶対に泊まらないようにしているようです。そういう家庭は、実家が近いところが多く普段からちょこちょこ行き来しているから泊まる必要もないと思っているようでした。逆に実家が県外にある家庭は三泊や四泊してくるそうです。私にはとても無理だと思いました。私は、結婚した時に難の疑問もなくお互いの実家に泊まるようにしましたが、今思えば結婚した年に挨拶だけにしておけばよかったと思います。最初のことはその後ずっと当たり前になってしまって、恒例行事となってしまいます。最初の年がとても肝心だと思います。